Share via


【仮想】 Hyper-V Serverを使ったこんな環境を作りたい(付録.a)

さあ付録 a としたので26個までいけるぞー ということで色々と書いていこうと思います。

テーマ:管理用 PC は何が一番スムーズなのか

正直 やはり Windows 7 上の RSAT を使うのが Hyper-V 管理が元々想定されているので手数も少なく、問題も起きにくいと思います。なので、仮想環境をお持ちの方は仮想のゲスト OS として Windows 7 を入れることをオススメします。

Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

このページにも書いてあるのですが、

TechNet Plus サブスクリプション会員

の方は 評価版じゃなくて 期限なしのソフトウェア (Windows 7)を評価用として利用できます。
サブスクリプションでは本番環境は NG で評価用での利用となりますのでご注意ください。

Windows 7 は 32 ビットもありますから Virtual PC でも OK です。なので、XP 上に Virtual PC 2007 を入れてその上で Windows 7 でここまで書いてきたことをやっていただくとより多くの方にやっていただけるかなぁと思います。

Virtual PC 2007 SP1 (無償)は以下から。
https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=28c97d22-6eb8-4a09-a7f7-f6c7a1f000b5&DisplayLang=ja
※物理環境に合わせて x86 環境と x64 環境 用のものを選んでください。

Windows 7 を用意した環境だけど、ホスト OS に影響させたくないという方は Windows Virtual PC をお使いください。
https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2b6d5c18-1441-47ea-8309-2545b08e11dd&DisplayLang=ja

Comments

  • Anonymous
    December 23, 2009
    うちのメインの環境がWindowsXP Home EditionなのでVirtualPCが使えませんでした。そこで、Sun VirtualBOXの最新版を入れて、Windows7 Enterprise評価版の32bit版をインストールして、RSATを使うところまでは上手く行きました。WindowsXP Home Editionしか使えないという人はコレをして試されるといいかも知れません。 (予備マシンは自作PCにWindowsXP Professionalを入れてますが、グラフィックボードのドライバが不安定で、メインマシンからリモートデスクトップ接続でしか使っていません^-^;) 先ほどインストールマニアックス事務局から製品版のWindows Server 2008 R2が届いたので、Hyper-V環境にインストールをしたいと思います。