Share via


【IIS7】 やっとだ IIS.NET 上に日本語の文字が。(^O^)

IIS7 に興味を持っていただいて実際に製品を触るたびによく存在するリンク、IIS.NET。ここは IIS の開発チームもフォーラムやブログに出入りしていることから英語に抵抗が無い方にはすごくいいポータルになっています。でも。。。

「日本語のコンテンツだよね、やっぱり。」この言葉をここ数年 何回聞いたことでしょう。(^O^)
その通りですよね、でも。なので IIS TechCenter を作って今も翻訳が進行中という流れを作ってきました。

でも製品やいろいろなところから IIS.NET にたどり着いてしまうと日本語のコンテンツの存在に気付かない方も出てしまうことが当然起こっています。IIS.NET 自体に日本語コンテンツを置くという選択肢もありましたが、IISの開発チーム側にそこまでのリソースがありませんでした。

なので 記事自体は IIS TechCenter に、IIS.NET にはそこへの入り口を作ろうと思い立ったのがだいぶ前。本社に Port25を運営している吉川が強力に掛け合ってくれ、日本の多くのスタッフの意気込みが伝わり、まずは入り口を作ることにようやく成功しました。これで IIS.NET にたどり着いた方も日本語のコンテンツにたどり着きやすくなることでしょう。

日本語で利用できる IIS 関連技術リソース - Localized Japanese LEARN articles and more
https://learn.iis.net/page.aspx/793/iis----localized-japanese-learn-articles-and-more/

今は最新コンテンツなので Learn のトップにも出ていますけど。。。

日本語でも TechNet フォーラムでディスカッションできますし、日本語でブログを書いている人間も大勢になってきています。コミュニティに関してもこれからどんどん盛り上がると期待しています。

本当にどんどん便利にしたいです。こんなコンテンツが無いとかあんなことが解決できないとかぜひ教えてください。「察して出してくるのが日本のサービスレベルだ」という人もいますし、飲食など多くの局面でそれに賛成です。しかし、よくできることの中から現実にできることを愚鈍にやっていくことを積み重ねた結果、そのレベルになれると信じていますので何卒引き続きよろしくお願いいたします。(^O^)