Share via


【IIS7】 変わり種の拡張機能 – SEO Toolkit

IISの開発チームも面白いものを出すもんだ。

IIS Search Engine Optimization Toolkit
https://learn.iis.net/page.aspx/738/iis-search-engine-optimization-toolkit/

この一連の記事の翻訳レビューを今日していました。ということはつまりしばらくすると TechNet の方に日本語記事が掲載されることになります。https://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/dd641683.aspx

SEO Toolkit のダウンロードページはもう日本語になっている。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/ee839580.aspx

まあ普通どんなとこで話を聞いても SEO と言えば コンサルタントを雇う、本を買う、Analyticsを使う、そんな流れのエリアなのだが、IIS7を使っていると自分でも情報収集と分析が結構できるという話なんです。英語版はもう出てますね。日本語はもう少し時間が必要かな。

image

なんとまぁ sitemap を生成してくれたり、robots.txt の制御をしたり、

image

ちょっと Analysis を走らせただけでこんな画面が出ます。

image

ご自身でIIS7を立ててる方はぜひこれ入れておきましょう!

特にSEOが気になる人ほど有用ですし、場合によっては社内での利用でも分析情報を勝手に集められるのはとても便利だと思います。これよーく見れば見るほど Administration Pack に元々入っていた IIS Reports の進化版なんですよね。まあ社内用ならアクセスレポートが欲しいだけだけど、インターネットのサイトだと SEO したいですものね。当然の発展形なのかもしれないですね。

特にマニアックスなあなた (*^_^*) 、入れて楽しんでくださいませ。