Share via


【PHP+Win】第一回 PHP & Windows コラボレーションセミナー報告

緊急開催させていただいた本セミナーですが、やはりイベント続きでもあり、平日ということでなかなか皆さんご予定が厳しかったみたいですね。でも中身は私もとても勉強になりましたし、今後も続けていく決意を新たにすることができました。

まずは私のスライドに関して下記に埋め込んでおきますのでご参照ください。

PHP Windows コラボセミナー Vol 1 Session 1

View more presentations from hirookun.

スライド内にも書いていますが、2007年に PHPカンファレンスにお邪魔させていただいてことをスタートに、非常に多くの試みや実践が行われてきています。Windows 上で PHP を如何に快適に使っていただけるようになるかが大きなポイントとして真剣に米国本社および日本法人で取り組んでおり、多くの方に知っていただきたい点がどんどん増えている状況です。

PHP を Windows 上で利用する技術情報の置き場としては IIS TechCenter 内の PHP on IIS サイトで公開していますので以下をうまくご活用いただきたいです。

PHP on IIS
https://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/ee794964.aspx

またセッション内ではお話しきれなかったのですが、インストールマニアックス3 の決勝大会も先週末にオープンソースカンファレンスの会場で行われたこともお伝えしておきます。インストールマニアックスはそれこそ PHP や Perl ベースのオープンソースなアプリケーションをインストールするコンテスト・競技で、予選ではインストールの詳細をドキュメントにしていただき、インターネットに公開することを条件とさせていただいています。

今回は予選においては Hyper-V も体験いただくという形で、最新の Windows では PHP がどれくらい容易に利用できるか、参加された方は実際に体験なさったわけですが、実は予選ポールポジションだった草刈さんはなんと300もインストールしていたことが驚きでした。ということで凄くメジャーなアプリケーションからあまり名前が売れていないであろうアプリケーションまで多くの手順やノウハウがインターネットに過去の大会も含めるとかなりの数が検索できると思います。これらもうまくご活用いただけると幸いです。

https://www.thinkit.co.jp/maniax/3/result2.html
https://thinkit.jp/article/1160/1/

DSC_3558DSC_3586

マイクロソフトメンバーのセッションを先に紹介ということにして、もう一つ井上が実施したセッションスライドを下記に埋め込んでおきます。

PHP on Windows Azure

View more presentations from daisukei.

会場では彼が監訳・レビューした PHP on Azure Platform ガイドラインの抜粋も配布しましたが、以下のリンクからフルバージョンがどこからダウンロードできるかなど書いてくれています。ぜひご利用ください。

【PHP】 Windows Azure 上で PHP アプリを動かしたい開発者の皆様へ
https://blogs.msdn.com/daisukei/archive/2010/02/15/php-windows-azure-php.aspx

ということでなかなか予定が合わなくて残念だった方はこの投稿からスライドを眺めていただければと思います。

柏岡さん、マクラケンさんの資料に関しては入手でき次第、この投稿を Update していきます。

Update:2010/3/2

私も WordPress についてはまだまだ勉強不足なのですが、今回のマクラケンさんのお話を聞いて本当に多機能で成長を続けるアプリケーションだなぁと凄く感じたセッションでした。マクラケンさんのセミナー資料は下記でございます。

WordPress 最新状況

View more presentations from Naoko McCracken.

このセッションを受けてもっと WordPress を勉強しようという気がふつふつと湧いてきましたのでブログ開いてみました。
https://hirookunwp.wordpress.com
PHP や WordPress の情報に絞ってこっちは不定期 Update にしようと思います。