Share via


【TechEd】 ライトニングトーク振り返りシリーズ 第六弾!

さーて。Tech・Ed のライトニングトークもこれで最後の枠となりました。最終日の夜の部がスタートです。

Room 313-314 8月28日 16:50~18:00
DSC_8689

最終日も元気いっぱいに7人の方にご登壇いただきました。まずは会場とスタッフの様子から。最終日なのでもう帰路についた方もいると思われる中、それでもいっぱい参加いただけそうな予感。一方でテクニカルセッションを終えたエバンジェリストが大勢かけつけ中。。。

DSC_0143

すごいなぁ エバンジェリスト何人いたんだろう?

DSC_0148DSC_0150DSC_0155DSC_0163DSC_0174DSC_0176

登壇される方も緊張の中、気分を落ち着け中。。。

DSC_0164DSC_0166

ということでスタンバイ終了!スタートです。
DSC_0182 


最初の登壇者は 小堀さんです。内容は「Office Onlineで専任講師がいなくてもOffice 2007社内トレーニング」ということでご自身の教育体験をお話いただきました。Office Onlineって意外と活用してもらえていないのでマイクロソフトスタッフからするとすごく有難いプレゼンでした。しかも実際の体験に基づいているのでお話がすごくわかりやすかったです。

DSC_0190DSC_0199

ここで あれ~ ハプニング発生。なんで長坂が下 を向いてるんだ???

DSC_0196

投票の話しと なんと IDG様 の副賞の話しが抜けているじゃないかぁ って指摘できなかった私も同罪。
ここで割り込んで説明開始。IDGさん、小堀さん、本当にごめんなさい。

DSC_0204DSC_0206

さて、2番手は 関さんで「監査等における情報システムの重要性の高まり」です。ITをやっている人間としては監査は非常に重要なエリアながらも苦手な人も多いと思います。そんな中、どんなテーマが監査ではこれから重要になってくるか、Windowsのログの活用方法などをご紹介いただきました。

DSC_0210DSC_0213

3番手は 田川さんで 「Fiddler (Web Debugging Proxy) Hack」というタイトルで発表いただきました。Fiddlerのスクリプト機能拡張やアドオンの作成方法など Web 開発をしている人はかなり勉強になったのではないでしょうkあ。エバンジェリストでも Fiddler を駆使したことがある人も後で聞いたら結構いたのがまた面白かったです。

DSC_0219DSC_0216

4番手は 小峰さんです。「5分で解説する IIS7.0 NATIVE Moduleの作成」ということでお話をいただきました。実はかなり濃い内容で、普段セキュリティ系のお仕事をなさっているということでした。攻撃モニターのようなものの開発に IIS環境の場合にはネイティブモジュールを開発するとミドルウェアとしては最適な構成というお話でした。

DSC_0231DSC_0236

5番手は 山之内(遥 佐保)さん。「Silverlight基本のキ」ということで Silverlight ものでした。Silverlightの基本から既存Webページ内でSilverlightを埋め込みたいようなケースを例に具体的なお話をしていただきました。Expression Blend にもふれていただきました。

DSC_0242DSC_0246

6番手は 鈴木さんで「HTTP de Live Framework」と題したセッションでした。SDKなしでMeshにアクセスするプログラミングの話しでなかなか他で聞けない内容だなとすごく見入ってしまいました。MeshObject や MeshFolder の中身とか結構深い話しながらも5分にきっちり収めているところがすごいなぁと思いました。

DSC_0256DSC_0258

最終バッターです。二村さんで「WPFでミニチュア風動画を愉しもう」というプレゼン内容でした。これは凄かった。文字通りなんですが、チルトシフトレンズ効果なんて写真家のテクニックの話しも持ちだしながら実際に PixelShader を使って似たような映像を作り出す話しなんでもう完全に私は見入ってました。特にすごいビデオを見せた後でさらっと最後のまとめで通常のダイアログの表示を例に出したのがもうシビレました。

DSC_0266DSC_0267

これで3日間の全発表が終了しました。すごいプレゼンばかりでした。

さて、集計中の様子をまたご覧いただきましょう。

DSC_0279DSC_0285DSC_0288DSC_0290DSC_0295DSC_0301DSC_0309

DSC_0315DSC_0316

2009年 最後の IDG賞は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
山之内さんです!!!

DSC_0319DSC_0328

さらに。最終日の優秀賞は ・・・・ドラムローーーーーーール ・・・・・・ジャン。
二村さんでしたぁ!!!!
※どうしても元上司にピントが合ってしまうアングル。

DSC_0364DSC_0368 

それでは最後の記念撮影です。

DSC_0391DSC_0406

それではまた来年 Tech・Ed の会場、あるいはもっと別の場所でお会いしましょう!!


さあ。これで 2009年の Tech・Ed のライトニングトークは終了となりました。会場でも説明をしていましたが、我々は普段からライトニングトークの場を用意していますのでそちらにもぜひお越しいただければと思います。

ライトニングトーク登壇者募集
https://www.microsoft.com/japan/powerpro/community/LT/default.mspx

直近では9月にも2回、機会があります。
9/18 のセミナー開催、LT応募は 9/4 まで
9/25 のセミナー開催、LT応募は 9/11 まで

Tech Fielders セミナーの方も引き続きよろしくお願いします。